· 

ホームページとブログを立ち上げました。

本年3月退職して,超々ジュラルミンに関するホームページを立ち上げることにしました。まだまだ工事中も多いですが,よろしくお願いします。ホームページも昔よりも簡単に制作でき,今回はJIMDOの無料のホームページ作成サービスを利用しました。

 

表紙の写真は2006年6月フランスのレ・ボーに行った時のものです。アヴィニョンとアルルの中間にあります。ここでアルミニウムの原料となるボーキサイトが発見され,ボーの名前を取ってボーキサイトと名付けられました。遠くに廃墟となった白いボー城が見えます。ここはまた松本清張の「詩城の旅びと」の舞台でもあります。

 

コメント: 1
  • #1

    tonarinonekowamadaraneko (金曜日, 04 8月 2017 16:05)

    開設おめでとうございます。
    プロバンスというとフランス料理のプロバンス風しか
    浮かびませんでした。お恥ずかしい。
    ボーの家々は岩山に貼り付いているような風景でしたが、
    この風景、カッパドキアを思い出させます。
    カッパドキアはどんな鉱石が取れるのかちょっと気になりました。